かじ取り装置(タイロッド)の不具合

リコール届出番号 3737
リコール届出日 平成28年01月26日
リコール開始日 平成28年01月27日
車名 カトウ
型式 下表 1型式
通称名 下表 -
リコール対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間
下表
対象台数 52台
不具合の部位 (部品名) かじ取り装置(タイロッド)
不具合の状況 ホイール・クレーンのかじ取り装置において、タイロッドエンドのクランプボルトの締め付けトルクが不適切なため、締め付け力が低下するものがある。そのため、タイロッドエンド部のねじ部にガタが生じ、そのままの状態で使用を続けると、タイロッドエンド部のネジ山が損傷して、最悪の場合、タイロッドエンド部からタイロッドが抜けて操舵不能になるおそれがある。
改善措置の内容 全車両、クランプボルト等を対策品に交換し、規定したトルクで締め付ける。また、タイロッドねじ部にガタが発生している場合は、タイロッド一式を交換する。

車 名 型  式 通称名 リコール対象車の車台番号の範囲
及び製作期間
リコール対象車の台数 備  考
カトウ SD-KRC001 「カトウKR‐20H型ラフター」 KRC001-0053 ~ KRC001-1029
平成17年3月14日~平成20年8月27日
52台  
  (計1型式) (計1車種) (製作期間全体の範囲)
平成17年3月14日~平成20年8月27日
(計52台)  
【備考】本届出は、平成26年7月31日付け届出番号「3405」のリコール届出において、対象車両に誤りがあった為、対象車両の追加を行うものである。
【注意事項】リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれている場合があります。

対策箇所説明図
(PDF 209KB)