操縦装置(ステアリングシリンダ油圧ホース)の不具合

リコール届出番号 4941
リコール届出日 令和3年4月23日
リコール開始日 令和3年4月23日
車名 カトウ
不具合の部位(部品名) ①、②操縦装置(ステアリングシリンダ油圧ホース)
不具合の状況 クレーン車において、
① パワーステアリングホースの配索が不適切な為、パワーステアリングホースとタイロッドが干渉するものがある。
② ステアリングシリンダとボールエンドの取り付け角度の指示が不適切なため、パワーステアリングホースとタイロッドが干渉するものがある。
そのため、そのままの状態で使用を続けると、パワーステアリングホースが摩耗し、最悪の場合、パワーステアリングホースに穴が開き、操舵力が増大するおそれがある。
改善措置の内容 全車両、パワーステアリングホースを新品に交換し、
① パワーステアリングホースとタイロッドが干渉しないよう継手を対策品に交換する。
② パワーステアリングホースとタイロッドが干渉しないようステアリングシリンダとボールエンドの取り付け角度を調整する。

車 名 型   式 通称名 リコール対象車の車台番号の範囲
及び製作期間
リコール対象車の台数 備   考
カトウ KA4120 - KA4120-0051~KA4120-9051
令和元年8月30日~令和2年2月18日
8台 ① ②
KA4120-0052~KA4120-9054
令和2年3月3日~令和3年2月4日
11台
  (計1型式) - (製作期間全体の範囲)
令和元年8月30日~令和3年2月4日
(計19台)  
【注意事項】リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれている場合があります。


対策箇所説明図
(PDF 405KB)