NETIS登録技術KATO油圧ショベルのNETIS登録技術について

NETIS登録技術 「待機燃費低減システム」とは


待機時にエンジンの負担を軽減!
NETIS図解
エンジンをストップさせないので、作業再開時も レバー操作のみでエンジン全開!
油圧ポンプもフルパワー!
待機時、操作レバーを中立にすると、
独自の回路で油圧ポンプ流量を低減するので、エンジン負荷が減少し、燃費を低減できます。

*またオートスローモードを併用すると、アクセル全開作業から自動的にエンジンが低回転になるため、より燃費を低減できます。
NETIS図解


NETIS(新技術情報提供システム)とは

NETIS関係図

民間企業などにより開発された新技術を公共工事において積極的に活用していくために、国土交通省が、新技術に関わる情報の共有及び提供を目的として整備した、新技術情報提供システム(New Technology Information System:NETIS)のことです。「新技術」はNETISに登録されると申請情報と評価情報が公開・共有化されます。

NETISを活用すると以下のようなメリットがあります。

  • 技術開発者にとっては、技術の活用促進がはかられ、信用度が高まる技術改良につながります。
  • 施工者にとっては、施工時に新技術の活用を提案すると工事成績評定での加点の対象となります。また、すでに請け負っている現場で使える自社開発技術があれば、施工者希望型として提案できます。工事成績評定だけでなく、総合評価方式の入札において、事後評価で有用と認められた新技術活用等の提案を行った場合は、評価の対象になります。
  • コンサルタントにとっては、新技術・新工法の検討と情報入手が簡便化されます。

このようにNETISを活用していくことによって様々な面でメリットを受けられます。 今後ますます活用が見込まれるシステム、NETISについて、詳しくは国土交通省のウェブサイトをご覧ください。


「待機燃費低減システム」搭載機種ラインナップ

7型      

HD308US-7 HD512-7 HD514MR-7HD820-7 HD823mr7 HD1025-7 HD1430-7 HD2050-7

6型      

HD308US-6HD512-6HD513MR-6
HD820-6HD823MR-6

V型      

HD512VHD513MRVHD820V
HD823MRV HD1430V