KATO NEWS 新機種情報
新型110t吊りオールテレーンクレーンKA-1100R 新発売
㈱加藤製作所(代表取締役社長 加藤公康)では、新型110t吊りオールテレーンクレーンKA-1100Rを令和元年9月より全国一斉に販売を開始致します。KA-1100R は、国産初の非分解型シングルエンジン仕様のオールテレーンクレーンであり、クレーン部とキャリヤ部、ブームを分解せずに公道走行が可能です。低騒音でクリーンなベンツ製エンジンを搭載、独自のカウンタウエイト形状やウインチ配置により旋回後端半径を短縮、SLジブを取外した状態でのブーム性能を設定するなど、多種多様な現場に対応可能です。さらに、国産オールテレーンクレーン初のABS(アンチロックブレーキ)の搭載、電子制御リヤステアリングシステムや電気式ジョイスティックの採用など、時代に合わせた最新鋭機となっています。
KA-1100Rは、業界No.1の安全性と環境に優しいオールテレーンクレーンを目指しています。
目標販売台数は、年間30台です。
クレーン装置
高剛性6段スーパーブーム搭載
- ブーム長さ11.1m~51.3m
- ブーム最起立角度84°
- 最大地上揚程52.2m (9.0t)
- 最大作業半径48.0m (1.85t)
- ブーム吊上げ能力
- 11.1mブーム
- 110.0t × 2.0m
- 51.3mブーム
- 9.0t × 18.0m
短時間で簡単着脱できる3段スーパーラフィングジブ(SLジブ)搭載
- SLジブ長さ8.8m~ 20.4m
- SLジブオフセット角度2°~60°
- 最大地上揚程72.2m
- 最大作業半径57.7m
- SLジブ吊上げ能力
- 33.2mブーム+ 8.8m SLジブ(5°)
- 5.6t × 26.6m
- 33.2mブーム+ 20.4m SLジブ(2°)
- 3.0t × 19.7m
- 51.3mブーム+ 8.8m SLジブ(5°)
- 4.1t × 25.4m
- 51.3mブーム+ 20.4m SLジブ(2°)
- 2.1t × 36.5m
- 51.3mブーム+ 20.4m SLジブ(30°)
- 0.5t × 57.7m
- 51.3mブーム+ 20.4m SLジブ(60°)
- 1.4t × 39.7m
非分解での公道走行が可能
- ブーム付きで公道走行が可能、運用コストも低減 ※公道走行時別送品有り
シングルエンジン仕様オールテレーンクレーン
- シングルエンジンシステムによりメンテナンスコストを低減
- 低重心化により公道走行時の左右傾斜安定度確保
低騒音&クリーンな新型エンジン搭載
- Daimler OM470LA(EUROMOT4)
- 最高出力
- 320kW / 1,700min-1
- 最大トルク
- 2,100N・m / 1,300min-1
- 作業時騒音
- 107dB(低騒音型建設機械指定取得)
独自形状のカウンタウエイト
- フルウエイト29.8tで安定性向上、5種類構成による多彩なバリエーション
- フルウエイト時の旋回後端半径はクラス最小の3.7m
SLジブ取外しブーム性能設定
- SLジブを取外した状態でのブーム性能区分設定により多彩な作業に対応可能
カウンタウエイト積載フル装備現場内移動可能
- SLジブ格納、29.8tフルウエイトの全装備状態で現場内移動が可能
- フルウエイト搭載時でもブームを最伏せにして走行姿勢に格納可能
新型クレーンキャブ搭載
- チルト式キャブと新型電気式ジョイスティックによりオペレータの疲労軽減
- 主補ウインチ・起伏選択ペダル装備
- ジョグダイヤル式画面処理補助機能装備
- 電動スライドステップ装備
多用途に合わせたワイヤロープ・フックの設定
- ワイヤロープ端にボタンソケットを採用し、ロープ掛け換え作業時間を短縮
- 37t 両鉤・片鉤フック(オプション)の設定
- 補フックをコンパクト化し、鉤部内径を20%拡大
- スリムな形状の補巻サルカンフックのオプション設定により、狭い隙間での作業が可能
アウトリガ中間張出の充実
- アウトリガの中間張出幅を3ヶ所設定し、様々な現場に合わせた張出幅での作業が可能
タッチパネル式インフォメーションディスプレイ
- クレーン作業時の燃料消費量を表示させることにより、省エネ運転を手助け
- Ecoスイッチ搭載によりクレーン作業中のエンジン最高回転を制限し無駄なアクセル操作を抑制
- アウトリガ反力の常時表示機能により安全な作業に貢献
- 操作パターン選択機能及び操作速度調整機能により作業に適した操作が可能
キャリヤ
機動性と安定性を両立させたKATOキャリヤ
新型ワイドキャブ
- 広い室内スペースで運転席・助手席間がウォークスルー可能
- 運転席、助手席には疲れにくいエアサスシートを採用
- 仮眠用の大型格納式ベッド標準装備
- LEDヘッドランプ・LEDアクセサリライト標準装備
電子制御リヤステアリングシステム
- 走行速度に応じた操舵角制御により走行安定性向上
- 多彩なステアリングモード(5モード)により狭い現場内の移動も容易
- ステアリング状態を視覚的に表示するディスプレイ装備
全輪フルエアーディスクブレーキ
- ドラムブレーキより放熱性が良くメンテナンス性も優れたディスクブレーキを全輪に採用
- ブレーキパッド残量警報装置を装備
ブレーキパッドの残りが少なくなり交換時期になるとクラスタメータに表示
ABS(アンチロックブレーキシステム)採用
- 滑りやすい路面での制動安定性が大幅向上
- タイヤロックによる偏摩耗がなくなりタイヤの長寿命化に寄与
タッチパネル式インフォメーションディスプレイ
多彩なオプション設定
キャリヤ部:燃焼式エアヒータ、地上デジタル対応テレビ放送受信装置、タイヤ空気圧モニタリングシステム、ドアバイザ、ハンズフリーマイク
クレーン部:燃焼式エアヒータ、右後方確認カメラ、ランチテーブル、アッシュトレイ、ハンズフリーマイク、37tフック(片鉤)、5.6tフック(サルカン型)
本機は、新規開発車両証明制度による(準)適合証明書の交付を受けておりますが、実際の通行条件は、運行経路ごとの道路管理者の算定結果によって付与されます。
KA-1100R価格…¥165,000,000-(税別価格)
※価格は標準仕様、工場裸渡し価格です。
発売開始…令和元年9月