KATO NEWS 新機種情報
特定特殊自動車排出ガス2014年基準適合クローラキャリア車体サイズ3tクラス IC37-5新発売
株式会社 加藤製作所(取締役社長 加藤公康)では、クローラキャリアの新シリーズとして、IC37‐5を令和5年4月より全国一斉に販売を開始いたしました。
積載荷重3.7tの本機は電子制御方式走行操作システムを採用し、状況に応じた効率的な走行動作が可能です。また、強度を向上した4柱式ROPSキャノピを標準搭載。車体サイズ3tクラスで上位クラスと同等の積載量を実現。欧州StageV、北米Tier4排出ガス規制対応及び特定特殊自動車排出ガス2014 年基準に適合したエンジンを搭載。燃費・整備性のさらなる向上を実現し、経済性と作業性の大幅改善を実現しました。
目標販売台数は、年間100台です。
1.低燃費
特定特殊自動車排出ガス2014 年基準適合のクリーンエンジンを搭載
- 定格出力
- 46.1kW/2,700min-1
- 最大トルク
- 193. 4N・m(19.7kgf・m)/1,600min-1
フラットジョイントゴムクローラー採用
- オーバーラップ方式と比べ、スチールコードのつなぎ部の曲がり抵抗が少ないフラットジョイント式のゴムクローラーを採用。走行時の燃費効率が向上しました。
エコ運転
- ジョイスティックレバーの操作量に応じて回転数とポンプ流量を同時に制御し、最適な走行運転・荷台操作が可能です。レバー操作が中立の時はアイドリング状態となり燃料消費を抑え環境に配慮しています。
2.作業性
最大積載量3,700kg
- KATOのクローラキャリア技術力により、エンジン出力・パワートレイン・構造物を最善化し、車体3tクラスで上位クラスと同等の積載量を実現しました。
3.操作性
1本ジョイスティックを採用
- 走行操作をジョイスティックレバー1本にし、楽な姿勢での走行が可能になりました。長時間の作業でも疲れにくく、快適です。また、ダンプ操作もレバー上部にスイッチを設け、走行レバーから手を放すことなくスムーズに荷台の上げ下げが出来ます。
スイッチの集中配置
- オペレーターの使いやすい位置へスイッチを集中的に配置しました。前進後進どちらでも快適なスイッチ操作を実現しました。
4.安全性
ROPSキャノピ標準搭載
- ROPS(転倒時保護構造)キャノピを標準搭載し、強度を向上。オペレーターの安全性を向上しました。
荷台緊急降下バルブ
- 荷台緊急降下バルブを採用し、エンジントラブル時でも工具を使わずに安全に荷台を降下できます。
オーバーラン防止機能
- 電子制御によりエンジン回転数とポンプ流量を積極的に制御。オーバーランを防止し下り坂でも安全な走行が可能です。
5.整備性
フルオープンエンジンカバー
- 大型のフルオープンエンジンカバーを採用。メンテナンスが必要な部品を集めたことにより、点検と整備が効率的にできます。ダンパー付で開閉が容易です。
山型フレーム
- 山型クローラフレーム、山型あおりフレームなど各所に山型フレームを採用しました。泥はけ性 に優れ、清掃作業がスムーズに行えます。
3分割スプロケット
- 3分割スプロケット採用により、シューを外さずに交換ができ、メンテナンス性が向上しました。
リターンフィルター交換作業性の向上
- 電子制御化により、制御バルブ・配管類を集約しました。部品点数の削減と同時に作業スペースを確保することでリターンフィルター交換の作業性を改善しました。
スロットダイヤルほか各種スイッチ類の防水・防塵設定
- 防水性能・防塵性能を設定したことで耐久性の向上を実現しました。
モニター(エンジンエラーコード表示付き)
- 表示パネルを新設計しました。LEDが常時点灯し視認性が向上しました。また、短時間での復旧に役立つエンジンエラーコードを表示する機能を追加しました。
6.快適な運転席空間
回転シート
- 回転軸をシートポジションからずらすことにより、足元のスペースを大幅に確保。前進後進ともに楽な姿勢で操作が可能です。
エンジンストール防止機能
- 走行時の過負荷を制御し、エンジンが停止するのを防ぎます。エンジンストールを気にすることなく操作に集中できます。
自動2速機能搭載
- 2速走行選択時に走行負荷が一定以上になると、自動的に1速に変速するため、走行負荷を気にすることなくスムーズで快適な操舵が可能になりました。
IC37-5 価格…¥5,900,000-(税別価格)
※価格は標準仕様、工場裸価格です。
発売開始…令和5年4月