KATO NEWS 新機種情報
特定特殊自動車排出ガス2014年基準適合 クローラキャリア車体サイズ3tクラス IC37新発売
㈱加藤製作所(取締役社長 加藤公康)では、クローラキャリアの新シリーズとして、IC37を平成30年11月より全国一斉に販売を開始いたしました。
IC37は快適と操作性を追求した1本ジョイスティック、強度を向上した4柱式ROPSキャノピを標準搭載。車体サイズ3tクラスで上位クラスと同等の積載量を実現。特定特殊自動車排出ガス2014年基準に適合した新エンジンを搭載。エンジンストール防止機能に加え、デセルモードを搭載し、経済性と作業性、抜群の操作性で作業効率の大幅アップを図っています。
目標販売台数は、年間100台です。
1.低燃費
特定特殊自動車排出ガス2014年基準適合のクリーンエンジンを搭載
- 定格出力
- 46.1kW/2,700min-1
- 最大トルク
- 193. 4N・m(19.7kgf・m)/1,600min-1
デセルモード標準搭載
- 操作レバーを中立にするとエンジンはアイドリング状態となり、再び操作レバーを動かすと即座に元のエンジン回転数に復帰。燃料の節約に繋がります。
フラットジョイントゴムクローラー採用
- オーバーラップ方式と比べ、スチールコードのつなぎ部の曲がり抵抗が少ないフラットジョイント式のゴムクローラーを採用。走行時の燃費効率が向上しました。
2.作業性
最大積載量3,700kg
- KATOのクローラキャリア技術力により、エンジン出力・パワートレイン・構造物を最善化し、
車体3tクラスで上位クラスと同等の積載量を実現しました。
3.操作性
1本ジョイスティックを採用
- 走行操作をジョイスティックレバー1本にし、楽な姿勢での走行が可能になりました。長時間の
作業でも疲れにくく、快適です。
スイッチの集中配置
- オペレーターの使いやすい位置へスイッチを集中的に配置しました。前進後進どちらでも快適な
スイッチ操作を実現しました。
4.安全性
ROPSキャノピ標準搭載
- ROPS(転倒時保護構造)キャノピを標準搭載し、強度を向上。オペレーターの安全性を向上しました。
荷台緊急降下バルブ
- 荷台緊急降下バルブを採用し、エンジントラブル時でも工具を使わずに安全に荷台を降下できます。
5.整備性
フルオープンエンジンカバー
- 大型のフルオープンエンジンカバーを採用。メンテナンスが必要な部品を集めたことにより、
点検と整備が効率的にできます。ダンパー付で開閉が容易です。
山型フレーム
- 山型クローラフレーム、山型あおりフレームなど各所に山型フレームを採用しました。泥はけ性に優れ、清掃作業がスムーズに行えます。
3分割スプロケット
- 3分割スプロケット採用により、シューを外さずに交換ができ、メンテナンス性が向上しました。
6.快適な運転席空間
回転シート
- 回転軸をシートポジションからずらすことにより、足元のスペースを大幅に確保。前進後進ともに楽な姿勢で操作が可能です。
エンジンストール防止機能
- 走行時の過負荷を制御し、エンジンが停止するのを防ぎます。エンジンストールを気にすることなく操作に集中できます。
自動2速機能搭載
- 2速走行選択時に走行負荷が一定以上になると、自動的に1速に変速するため、走行負荷を気にすることなくスムーズで快適な操舵が可能になりました。
IC37 価格…¥5,500,000-(税別価格)
※価格は標準仕様、工場裸渡し価格です。
発売開始…平成30年11月