KATO NEWS 新機種情報
真空式万能吸引車(クローラキャリア式)ic75MV 新発売
㈱加藤製作所(取締役社長 加藤公康)では、真空式万能吸引車(クローラキャリア式)IC75MVを令和2年7月より全国一斉に販売を開始いたします。
IC75MVはMVシリーズで定評のあるKMSブロワを搭載した万能吸引車をIC75に架装しました。
目標販売台数は、年間 20台です。
1.特徴
地下埋設物を壊すことなく、水圧で土砂を崩し吸引
- 油圧ショベルやオーガを使用した掘削と違い、埋設物を破壊するリスクの少ない土砂回収作業が行えます。
水圧による土砂吸引で人的負担も軽減、作業効率アップ
- 土砂の吸引と積み込みが同時に行えるので、作業員の負担が軽減されます。
- 水流を土砂に吹き付けることにより、土砂回収効率がアップします。
掘削する土壌・状況を選ばないマルチな現場対応力
- 土砂を吸引するので、土砂の状況を選びません。また、作業中に水・砂利・玉石が出てきても、作業装置を交換することなく、吸引作業が行えます。
不整地での吸引作業が可能
- 接地圧の低いゴムクローラを採用。不整地でも現場まで自走し、作業が行えます。
2.粉体もそのまま吸引
汚泥も粉体も1台でOK!マルチな現場対応力
- KMSブロワ(KATO Multi Silentブロワ)は水還流式ブロワです。
下水や側溝などの汚泥だけでなく木材チップ、食用油の搾り滓、鋳造砂などの粉体をバグフィルター等の追加設備を必要とせずに吸引する事が可能です。
3.新制御方式の採用でスムーズな運転
スムーズ運転で、オペレータの負担を軽減
- 操作機器と油圧ポンプの間にCPU(電気制御)を搭載。走行開始、停止がスムーズ。
また、負荷条件に応じた滑らかな走行を可能にしました。
走行自動変速機能(走行2速時のみ)で曲進する際など、自動的に1速に切り替わることで、より安定した走行ができるようになりました。
簡単に、エコな運転ができます
- ジョイスティック、ペダルが中立のときは、アイドリング状態となり、燃料消費を抑えることができます。
片手で簡単操作
- 走行、エンジン始動/停止、ホーンの操作が、左手のジョイスティックに集約。座ったままで、レバーの持ち替えなく走行操作が行えます。
4.機外でのホッパ操作も簡単
レバー1本で吸引、解放ができる
- ブロワ回転の調整もボリューム1つで簡単操作。面倒な操作手順を覚える必要はありません。
5.低コストでメンテナンスも容易
長時間作業でも低コスト
- KMSブロワはインタークーリングシステムを装備。吸引能力の低下が少ないため、長時間高負荷をかけた作業を行うことができます。粉体専用機よりも低コスト。マルチバックの実力です。
ブロワメンテナンスも簡単
- ブロワ軸受用オイルリザーバを装備しているので、作業終了毎の給脂メンテナンスは不要。しかもブロワの洗浄は水洗いだけでOK。簡単な清掃や給脂だけでブロワメンテナンスが済みます。
ic75MV 価格…¥39,800,000-(税別価格)
※価格は標準仕様、工場裸渡し価格です。
発売開始…令和2年7月